鉄道模型工作日記


by takedon2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
C53再生プロジェクト
京急2100系製作
東武50070系製作
営団6000系製作
模型の収納
トワイライト入場
もみじ色
コンテナ関係
DCCの話
新車の整備(機関車編)
その他
マニ44(モデルアイコン)制作
C51燕牽引機制作
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

鉄ヲタのパパの部屋!!
鉄道模型を楽しむページ
急行越前の鉄の話
スハの会運転会ブログ

最新の記事

C51の制作 その5 (空制..
at 2017-09-12 00:10
C51の制作 その4
at 2017-09-03 18:07
C51の制作 その3
at 2017-09-03 17:09
C51の制作 その2
at 2017-06-19 21:56
C51の制作 その1
at 2017-05-31 22:33

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

事前調査に行ってきました in 大晦日

何か来年より始める始めるといっていると、わからない部分が不安になり、善は急げで
長津田まで遠征しました。 
50070系を撮るなら、東上線まで行かなくてはなりませんが50系と70系はさほど違いもなく
先頭車が130ミリ違いですので、良しとして形式写真撮ってきました。

長津田の中央林間寄りから撮影した所、構造がよくわかる写真が撮れました。
前面から車体までの窪みの間隔がこの写真で割り出せそうです。
しかも、黒塗装では無く、ブルーなんですね。

a0234427_20402685.jpg


又、パンタ周りは地上を走っている50050系を撮らなければ、和光市より先まで行かなくてはならず
(東上線池袋付近は本数が少ないので...)
到底本日行けないので長津田駅内で撮りました。 ちょうど8号車が階段脇に止まりますので
絶好の撮影ポイントです。

結構複雑かなと思いましたが、ワムよりパンタ周りキットというのが別売されておりこれを買えば
結構簡単に組めそうなパンタ周りです。

田園都市線沿線で本キットを組もうお考えている人は、ご参考に!

a0234427_20472957.jpg


a0234427_2047533.jpg


ということで、少しずつ、気合が入ってきました。

とりあえず年内はもうおしまいにしようかと思います。

良いお年を!
[PR]
by takedon2000 | 2012-12-31 20:51 | 東武50070系製作

2013年は東武50070系で!

営団6000系を完成させて以来、北斗星集めに翻弄していたが、こちらもひと段落したので
来年のお題を考えておりましたがメジャー所はほぼクラブの誰かが持っている為、わざわざ
重複して作ることも無く、何か特異な物を作りたいと思ってました。
そんな折、某忘年会でワムのキットを組まれた方の作品を見て、そうだワムって東武だな?
最近乗った東上線の50000系ってセンスいいな。 と思っていた所、ドンピシャでKITが
出ているのを発見しまして、これに決定いたしました。
ずいぶん前にKITとして出てたんですね!知りませんでした!

a0234427_23181776.jpg


日立A-Trainsの血統は、奇抜さがいい感じかなと最近は感じており特に50000系は
前面のマスクがとても特徴的であり前面部の製作に頭悩ませております。
また、アルミヘアライン仕上げな為、塗装が大変だと思われます。

さらに、車体側面は、シンプルですが屋根上の構造上このキットの車体はU字型の一体仕上げ
では無く車体側面板、屋根板ベース、屋根板中央突起部と4枚構造となってます。
これは、おいおい製作記で紹介します。

また、購入を決定付けたのは、パンタが揃ったことでしょうか。 ワムさんでKIT購入する人用に
在庫してたので即決でした。


a0234427_23263254.jpg



尚、50000系といっても50000系地上用1,2次、50050系(半蔵門線乗り入れタイプ)、
50070系(有楽町線、副都心線)、50090系(TJライナー)がありますが、
50000,50050系は人気があり既に在庫は無いという事ですが、私的には50070系は
2013年3月より東急東横線に乗り入れる事もあり、これがお気に入りです。
尚、それぞれの系列でも前期型は、側面窓はハメ殺しな為、屋根上に強制通風機が付いており
後期型は下降窓となり送風機が付いてません。
私敵的にはやはり屋根上は少し賑やかな方が好きな為50071~50074を作成する事としました。

年内は、欠品チェックを行い(結構欠品ありました!)、30日に全ての確認が取れたので
来年1月からは、ようやく着手する事となります。

乞うご期待ください。
[PR]
by takedon2000 | 2012-12-30 23:50 | 東武50070系製作