鉄道模型工作日記


by takedon2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
C53再生プロジェクト
京急2100系製作
東武50070系製作
営団6000系製作
模型の収納
トワイライト入場
もみじ色
コンテナ関係
DCCの話
新車の整備(機関車編)
その他
マニ44(モデルアイコン)制作
C51燕牽引機制作
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

鉄ヲタのパパの部屋!!
鉄道模型を楽しむページ
急行越前の鉄の話
スハの会運転会ブログ

最新の記事

C51の制作 その7-1
at 2017-11-18 21:02
C51の制作 その7
at 2017-11-14 22:48
C51の制作 その6
at 2017-10-15 10:40
C51の制作 その5 (空制..
at 2017-09-12 00:10
C51の制作 その4
at 2017-09-03 18:07

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京急2100系の製作 その6(屋根回り_品川側)

久しく書いてませんねぇ~

5月は、いろいろ東海地区でのイベント参加、自分のクラブの新型レイアウト製作と車両に手が
付けられてないですねぇ
まぁ 毎月の事なのでご勘弁を

さて、品川側も記事にできそうな写真が揃ってますのでUPします。

先ずは
パンタグラフへの配線です。
三崎口側と対象かと思いきや少し違いますね。
曲げの勝手も少し違います。

a0234427_952446.jpg


簡単に写真載せましたが作り方は先ずキット付属のロストです。
これ小さいので無くさないようにしましょう。

a0234427_963240.jpg


この部品を妻面に挿して、手曲げした母線と組み合わせます。

a0234427_973491.jpg


こんな感じに

a0234427_991920.jpg


次にパンタ下までの配管を通しますがこちらは手前までがロストでへの字部分は
写真を基に手曲げ線を作って配線してます。

a0234427_910451.jpg


次は三崎口側との引き通し線と中央寄りのフューズボックスへの配線です。
この部分の2連の母線押さえは前回の記事のごとく苦労しました。
今回使用したものは、ある所からお分けいただいた品物ですが
マッハの2連の母線押さえが良さそうです。

写真を見ながら試行錯誤で手曲げ品作成しました。

a0234427_9142917.jpg


取り付け位置を確認しながら半田付けします。
私の場合は、良いか悪いかは別としてマスキングテープで固定してます。

a0234427_9153055.jpg


出来上がった写真が下ですが、母線押さえの真ん中が斜めになってます。
これがマスキングテープで押さえる悪い点ですね。(見えないので)

a0234427_9164623.jpg


まあ、修正がきく範囲ですので気にしないようにしましょう。

反対側の写真です。

a0234427_9181562.jpg


簡単に書きましたが結構こちらは苦労すると思います。
パンタ有り無しの比較も載せておきます。

a0234427_919513.jpg


最後の単独で撮っておきます。
この角度は、品川駅の階段で撮影できるアングルに近いですね。

a0234427_921777.jpg



さて、次は待ちに待った先頭車です。
楽しみは最後に!

と言いつつ、すでにおでこのロストを地道にペーパーかけ始めてます。
それでは次回。
[PR]
by takedon2000 | 2015-05-30 09:23 | 京急2100系製作

京急2100系の製作 その5(屋根回り_品川側)

GWは何かと忙しくまとまった時間が取れないので、先ず実車の写真をUPします。
次回製作記事書きます。

先ず、京急2100系は屋根上写真を撮れる所が少ないような気がします。
横浜中心に考えると中々無いもので、私は金沢文庫と品川で撮影してみました。

たまたま、金沢文庫の駅に回送で入ってきて10分程停車してましたのでパチリ

a0234427_7224013.jpg


角度が付きすぎていて立体感は無いですが、品川よりパンタからランボードまでと
フューズボックスまでの配管はよくわかると思います。

何気ない写真ですが、写真に写っている並列2連の母線押さえを探して探して2週間って
感じでした。

ちなみにホームからの撮影で母線からパンタまでの配線が撮れました。

a0234427_7302074.jpg


この部分をもっと鮮明に撮りたく品川へ移動します。
ここは、撮影としてはなかなか勇気が入りますが、人目を気にせず撮りました。

a0234427_728046.jpg


妻板側も同様に

a0234427_7283885.jpg


今回、この写真の一番奥側(妻板からフューズボックスへそのまま入っている母線に関しては
写真が取れませんでした。

しかし、フューズボックスへ入る前の形は2個上の写真を見ればなんとなく想像できます。
以上で!

因みに前回の記事で久里浜側と一生懸命書いてましたが頭の中ではずっと三崎口側と
書いていたつもりでした。
訂正しておきます。
[PR]
by takedon2000 | 2015-05-03 07:35 | 京急2100系製作