鉄道模型工作日記


by takedon2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
C53再生プロジェクト
京急2100系製作
東武50070系製作
営団6000系製作
模型の収納
トワイライト入場
もみじ色
コンテナ関係
DCCの話
新車の整備(機関車編)
その他
マニ44(モデルアイコン)制作
C51燕牽引機制作
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

鉄ヲタのパパの部屋!!
鉄道模型を楽しむページ
急行越前の鉄の話
スハの会運転会ブログ

最新の記事

C51の制作 その5 (空制..
at 2017-09-12 00:10
C51の制作 その4
at 2017-09-03 18:07
C51の制作 その3
at 2017-09-03 17:09
C51の制作 その2
at 2017-06-19 21:56
C51の制作 その1
at 2017-05-31 22:33

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京急2100系の製作 その18(車体の仕上げ)

殆どのパーツが揃った所で組み立てに入ります。
ちなみにまだ、作成していないものは、幌・運転席の塗装、側面表示灯(点灯回路)ぐらいでしょうか

まずは、窓セルの貼り付けです。
これは全ての窓パーツが同梱されているのでとても親切ですね。
接着はゴム系で行っております。

a0234427_730577.jpg


私はこのゴム系接着剤の取り扱いが上手くないので2,3時間かかってしまいましたが無事終了。
といっても、多分どこかに細かい糸引きがあるんだろうなぁ。

a0234427_7314937.jpg


次に説明書通りライト部分の仕上げです。
前照灯・尾灯の仕切り部品を黒で塗装後、ライトレンジのクリアーオレンジ・レッドを色指ししました。
ちなみにこのクリアーは大学生の頃から使っております。(大瓶ですよ)

a0234427_7325555.jpg


ついでに全面窓上の特急識別灯と行先表示も組み立てます。

a0234427_7332083.jpg


次は運転台ですが、濃いめのグレーで塗装後、面相筆で色刺ししてみました。

a0234427_7333491.jpg


これら全部組み立ててみました。

a0234427_7335542.jpg


次にライトユニット(これも同梱です。 至れり尽くせり!)
なっなんと合いません。

a0234427_7342538.jpg


色々な部分寸法を測ったのですが、どうにもならない+時間がもったいないので
基盤を一度2分割して再配線して使いました。

a0234427_734415.jpg


上に見えるのはDCCのファンクションデコーダーです。
さらにこのデコーダーに全ての配線をします。

a0234427_7345671.jpg


話は前後しますが、この段階で室内灯+側面行先表示灯も同時に仕込んいきます。

a0234427_7353495.jpg


側面表示灯は今回もすべて自作で作りました。

a0234427_736474.jpg


下の方が、側面表示灯の部品です。
まずは、発光部分です。
チップLEDの2×3ぐらいのものを用意します。

a0234427_7362775.jpg


次にアクリル角棒□2㎜を適当な大きさに切りだします。

a0234427_7364070.jpg


この角棒にLEDをエポキシ接着剤で接着します。

a0234427_741553.jpg


次に発光部分のみマスキングしてシルバーで塗装します。

a0234427_7412684.jpg


次に四角い基盤(側面表示灯用のチップ抵付)を室内灯の裏にセットします。

a0234427_741565.jpg


最後に室内灯の基盤を事前に半田付けしておいたM1.4の取り付け部にねじ止めします。
最後に全ての配線を行います。

a0234427_7421168.jpg


難しいですね。
私の室内灯の基盤は、少し特殊で上下で+-ではなく上中下で、一番下が”+”、
まんなかが抵抗を設置する為の部分です。一番上が”=”ですね。
よって、側面表示灯は。下側”赤い配線+”、上側”白い配線 -”で電気を受けてます。

全体を写真で撮ってみました。

a0234427_742448.jpg


次に床板と車体の接点は、椅子の取り付け板の裏側で完結するようにしました。

a0234427_7431024.jpg


今回はここまで。
次は、M車の仕立てですが、DCCの組み込みです。
GW前半にはUPします。
[PR]
by takedon2000 | 2016-04-26 23:39 | 京急2100系製作

京急2100系の製作 その17(座席)

今回は車体の工事ではなく、内装の工事に入ります。

U-TRAINSのキットは専用の座席セットが販売されておりこれらを塗装後に
車体キット付属の座席取り付け板に接着する構造となっております。

まずは椅子を塗装しようと思ったのですがよく見ると座席の裏に樹脂の引け対策で
肉盗みが入ってます。(穴ですね)

a0234427_21165422.jpg


室内なのでこれくらいは見えないのですが気になったので埋めてみました。

a0234427_21172420.jpg


座席数は200を超えますのでひたすら忍耐との戦いです。
使ったパテは後でヒケが起きるのを懸念してポリエステル パテを使用しました。
これが臭いがきつくてひたすら耐えてました。
後の写真にパテのメーカーも載ってますので眺めていってください。

a0234427_21244517.jpg


パテは少し盛り気味で成形しましたのでパテ盛り後今度はやすりで形を整えます。
この際もパテの削りカスがまた臭い!
っということで写真で簡単に書きましたが3~4日格闘してました。

a0234427_2125379.jpg


どうせここまでやったのだから2100系のシートを再現するべくドット柄を
再現してみようと思い挑戦してみました。
こんな感じが目標です。

a0234427_2141106.jpg


方法としては、じっくり考えたうえで
 
  1.マスク治具を作成して塗装での表現
  2.インレタを作成して張り付ける
  3.デカールを作って(青地に赤い点)
  4.諦める

という事としました。

まずは1.マスク治具を作成して塗装での表現です。
真鍮版に少しデフォルメした格子状の穴を開けてみました。

a0234427_21302982.jpg


この板に椅子が座るように真鍮角材でサポートを半田付けします。
椅子の表面用は格子状に穴を開けた後L字に曲げます。
これらも座席に密着しないと塗装時に赤い点がぼけるので慎重に調整します。

a0234427_21324859.jpg


早速塗装開始です。
まずはいつもの串刺しで座席を青紫に塗装します。

a0234427_2136131.jpg


シートカバー部も一気に塗ってしまいます。

a0234427_2144359.jpg


次にマスク塗装を試します。
これが上手くいけば~

a0234427_21365648.jpg


と思って意気込んで塗装しましたが  残念 ながら全然ダメでした。
悲しすぎたので写真撮るのも忘れました。

要は、赤の隠ぺい力が無さ過ぎで、ただのドス黒い点ができるだけで何度仁塗っても
ダメでした。



こんなことでめげてはいられませんので「2.インレタを作成して張り付ける」に気持ちを
切り替えます。

事前には調べていたのですが、インレタ屋さんは、イラストレーターでの入稿を前提としている
所が多く敷居が高いかなぁと思っていましたが探せばあるものでCAD用dxf,又はPDFで
受け付けてくれる所がありましたので早速注文してみした。
注文してびっくり3,4日で完成しました。
家について開封してみると目まいがしてくるようなドット柄です。

試しに2,3個張り付けてみると「なかなかいけるぞ!」というより十分満足な出来でした。

a0234427_21494424.jpg


さて!俄然やる気を出そうと思ったのですが貼り付けはドット4列を長尺に切り出して
4×6のシート(約5㎜×8㎜)の小指の先より小さいシートを一枚一枚シートに張っては
こすって転写させて座面・背もたれ裏表・・・・・・・・・・・
何と数えちゃいけない600~700か所のインレタ地獄が待ってました。

こらえてこらえて1週間! やっとの思いで張り終えました。

a0234427_21553181.jpg


さらにここからシートカバーの接着200個

a0234427_21571879.jpg


やっと完成です。

結局シートづくりで1か月使ってしましました。
最後にクリアーを吹き付けておけば乗客を乗せられそうです。

5月間に合うかな?


次は先頭車から順次仕上げに入っていきます。
[PR]
by takedon2000 | 2016-04-16 22:02 | 京急2100系製作