鉄道模型工作日記


by takedon2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
C53再生プロジェクト
京急2100系製作
東武50070系製作
営団6000系製作
模型の収納
トワイライト入場
もみじ色
コンテナ関係
DCCの話
新車の整備(機関車編)
その他
マニ44(モデルアイコン)制作
C51燕牽引機制作
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

鉄ヲタのパパの部屋!!
鉄道模型を楽しむページ
急行越前の鉄の話
スハの会運転会ブログ

最新の記事

C51の制作 その7-1
at 2017-11-18 21:02
C51の制作 その7
at 2017-11-14 22:48
C51の制作 その6
at 2017-10-15 10:40
C51の制作 その5 (空制..
at 2017-09-12 00:10
C51の制作 その4
at 2017-09-03 18:07

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京急2100系の製作 その21(最終回)

a0234427_10505298.jpg
今回で、1年半かけた京急2100系は終了となります。

最後に仕上げの写真を紹介します。
その前に、今回の車両は、DCCサウンド機能搭載と今までの車両でも行ってきました
(分解整備性・側面方向幕の点灯化)等を盛り込みとりあえずできそうな所は詰め込んで
みました。)

あまり参考にならないとは思いますが、どこか一つでも完成品を超えたいとのモットーで
進めましたので、一応満足しております。

前回までに記載忘れた記事を一部紹介です。
今回のDCC化での課題は、スピーカーをいかに見せないかです。
この為、モーター車にはシュガーキュービックスピーカーを床板をくり抜いて低マウント化

a0234427_1046286.jpg


先頭車はSIEMENSトラクションコンテナ内にΦ23のスピーカーをマウントしてます。

a0234427_10475799.jpg


先頭車のスピーカーへは引き通し線を各車両に取り付けました。
これで全てのM車(1,4,5,8車)からドレミファが聞こえるようになってます。

分解作業性も、下記の様に取り付けネジを外しただけで上下分割となります。

a0234427_105164.jpg


これですべての工作は終了です。

最後に1両毎に写真を撮っておきます。
拡大するとシートのドット柄がきれいに見えます。

1号車(2133:Muc)

a0234427_1132487.jpg


2号車(2134:T)

a0234427_11325137.jpg


3号車(2135:Tp)

a0234427_11335173.jpg


4号車(2136:Mu)

a0234427_11343038.jpg


パンタ回り

a0234427_11373459.jpg

a0234427_11374890.jpg


5号車(2137:(Ms)

a0234427_11351827.jpg


6号車(2138:T)

a0234427_11355548.jpg


7号車(2139:Tp)

a0234427_11362414.jpg


8号車(2140:Msc)

a0234427_1137227.jpg


これで終了です。
静岡トレインフェスタでロールアウトとなりましたが、特に問題点もなく順調に走行しました。

1年半も掛かってしまい申し訳ありませんでしたが、いろいろご助言頂きました
U-TRAINS様ありがとうございました。
無事完成となりました。
[PR]
by takedon2000 | 2016-05-21 23:59 | 京急2100系製作

京急2100系の製作 その20(室内)

連続投稿です。

先月作っておいた椅子を号車別に袋に詰めてました。

a0234427_10343972.jpg


これを気合で座席取り付け板に固定しました。

a0234427_10345046.jpg


どこかの映画館??的なご指摘もありましたが、並べると凄い事になってますね。

a0234427_10353696.jpg


さて今回は228人の乗客と2人の女性乗務員に任務に就いていただくこととしました。

a0234427_10363784.jpg


まずは乗客の皆様に座って頂く事としました。
ん~映画館? 劇場? って感じですね。

a0234427_10374327.jpg


運転士の方にも着席願いました。

a0234427_10382729.jpg


車掌の方にも乗車いただきました。

a0234427_10395187.jpg


なお、幌が取り付けられてなかったのでエポキシで最後の接着作業となります。
あと、気づいた時点で色々色差しはしようと思ってます。

a0234427_1042343.jpg


おっと、銘板付けを忘れてました。

まずは実車を確認しまして、

a0234427_10425087.jpg


同じように貼り付けてみました。

a0234427_1043391.jpg


色差しが必要ですね。
[PR]
by takedon2000 | 2016-05-01 10:45 | 京急2100系製作

京急2100系の製作 その19(DCC)

この2100系は、SEAMENS製トラクションコンテナ駆動ですので、しっかり
積み込まないといけませんね。
といっても、ESUのLOKSOUND V4.0ですがね。

このキットでのモーター車は4.5号車です。
床板には以前紹介したようにEN22用の大きな穴が開いてます。
走行安定性を取るなら断然EN22を積む事をお勧めしますが、今回は挑戦も兼ねて
LN12搭載としてます。

a0234427_8182145.jpg


モーターとデコーダーの搭載位置はこんな感じとなります。
モータ-が小さくなった事で床下に全部収まりそうです。

a0234427_8194444.jpg


実際に配線を済ませましたがギリギリですが積めそうです。
尚、今回の配線は、スイッチ式ではなく、カプラーでの組み替えとしてます。
色々な運転会で色々なコントローラーの使用が考えられますのでデコーダー保護として
DC運転の際は絶対にデコーダーに電気を流したくないので。。

a0234427_843411.jpg


と言っている相賀の問題が発生しました。
試運転兼ねてウエイトをつけながらジョイントの干渉チェックをした所、モーター軸を
下げた影響がもろに出ましたね。 当然といえば当然ですが....

よって、ウエイトの削りですがこれが結構大変です。
何せ柔らかいのでヤスリもすぐ目詰まりしますしリューターのビットも同じです。
悪戦苦闘すること1~2時間ウエイトの底を削り18m対応で全長を1.5ミリ程短縮
しました。
一回り小さくなったような?

a0234427_8271663.jpg


最後に室内側から以前作った蓋をすれば室内にはモーター・デコーダーは何も見えない
様になりました。

a0234427_8285960.jpg


M者のスピーカーは丸形を置くスペースがないのでシュガーキューブを車端に搭載します。
置くだけではなく床板に長方形の孔をあけスピーカーをはめ込んでます。

a0234427_8433680.jpg


ついでですが、灰色系の床下は少し間が抜けてしまいますので色差しをしてみました。

a0234427_832755.jpg


楽しくなったので全部やっちゃいました。

a0234427_8323557.jpg


さてこれで床下の準備は終わりました。
あとは、座席です。

a0234427_8333527.jpg


もう少しですね。
[PR]
by takedon2000 | 2016-05-01 08:43 | 京急2100系製作