鉄道模型工作日記


by takedon2000

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モデルアイコン製マニ44の制作

かなりの放置プレー失礼いたしました。

運転会等のイベントが秋口に重なっており対応に追われてました。
そんな忙しい中、北海道からコンテナ色の段ボールが届きました。
そう、モデルアイコン製のマニ44です。

a0234427_21304917.jpg


意味有り気な「直販先行発売品」と書いてありますが、量産仕様と何が違うのでしょう?

a0234427_21324813.jpg


トライアル用に窓ガラスが PCとABSが付いていましたね。

さて内容物はこんな感じです。

a0234427_21335189.jpg


それなりのボリュームがありますが、車体は一体で出来ているので組み立てにげんなりする
事は無さそうです。

早速ですがこのキットもホビダス マニ50と同様に車輪は樹脂製の成形品が付いてます。
我が家の荷物車は距離を走りますので車輪は金属製に変更します。
ここで注意ですが、メタルブッシュを打ち込もうと考えている方はカツミ、エンドウの車輪が
無難です。 日光の車輪は軸が長いのでメタルブッシュが打てないと思います。

私は今回、カツミ製のブッシュを打ち込むことにしました。

a0234427_21391212.jpg


カツミ製ブッシュの外径はΦ2.5ですが、我が家のドリルΦ2.5で試してみたのですが
少し緩かったのでΦ2.4のドリルを使う事としました。
深さは皆様ご自分の責任でお願いします。
私は、カツミのブッシュの奥行きが2.2ミリだったので2.2まで掘り進もうと思いましたが
2ミリ位掘り進んだ際に底を除いたら既に首の皮1枚状態(透けてます)でしたので深さ2ミリ
としました。 気を付けてください。 
勢いよく掘り下げてますと貫通しますよ。

a0234427_21434762.jpg


そんなこんなで無事4枚ブッシュ打ち込み終わりです。

a0234427_2265290.jpg


後は車輪外側のブレーキ部品を接着すれば台車は、ほぼ終了です。

a0234427_2147935.jpg


a0234427_21475043.jpg


次に床板ですが、魚腹部分が別部品ですので接着します。
ただ魚腹部分の部品のグイチ(金型の合わせ段差)がありましたのでヤスリで仕上げました。

a0234427_21455447.jpg


a0234427_2146121.jpg


後は車体にベンチレーターを接着すればほぼ終了です。
安達製のマニと並べてみました。

a0234427_2149884.jpg


さてこれで次は塗装の準備です。
いつものように車輪も塗装しますのでマスキングを行いました。

a0234427_2150874.jpg


塗装後、組み立てをしていたのですが台車は車体を乗せる前は転がりも良く
問題ないように思えたのですが車体を乗せると全然転がらなくなりました。
原因を突き止めると、この台車ですが、枕梁と台車がかなり自由に動く設計と
なっていますので台車自体がハの字になってしまい、車輪と接触している事が分かりました。

ん? 車高短+ハの字?鬼キャン? ・・・ マニ44かなりの悪ですね。

よって適正なキャンバーに じゃなくて台車を傾かないように私は枕梁の上部にt0.5の
プラ版を接着しました。
写真を参考にしてください。

a0234427_21563483.jpg


くれぐれも上側だけですよ。
台車停めネジの下側もt0.5を張り付けて動きを規制しますと今度は逆に台車の
動きが悪くなり脱線の原因になります。

これで、台車は気持ち良い程転がるようになり問題解決となりました。

次に、窓はりですが、モデルアイコンの方はABSでいいのではと仰っていたと思いますが
私は透明性が優れたPC製の窓ガラスを使いました。
特に割れ等の問題はありませんでした。
但し、テールライトと妻面のガラスが一体となった部品が床板と接触してしまうので
一部カットして使ってます。

a0234427_2205927.jpg


写真上側のUの字になっている所が干渉しますのでカット!

a0234427_2214833.jpg


何だかんだ言って土曜日丸1日かかってしまいました。

写真は、同時に仕上げたホビダス マニ50です。
どんどん、荷物車が増殖中です。

a0234427_223118.jpg



以上
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by takedon2000 | 2016-11-04 22:09 | マニ44(モデルアイコン)制作