鉄道模型工作日記
by takedon2000
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営団6000系製作 その6(車体ほぼ完成)
イベントが建て込んで進まなかった作業も少しづつやり始めました。
今回は、床板の改造ですが。元々このキットは10連にする事はあまり考えられておらず、先頭車×2、中間車×4を2箱で組み立てるM車用床板が4枚になってしまいます。当然実写編成ともM車の設定が違ってしまいます。
そこで、2両分ばかり床下をT車化しなくてはなりません。
E社等で完成床板は売っておりますが、どうやら板厚も違いますし捨てるのももったいないので付属部品を使って埋めました。
この板は、パワートラック取り付け用と思われ床板とは一段段差をつけるものとなってます。 板厚も同じですしセンターピン穴も開いているので利用します。
穴の大きさに合わせてカットしました。
室内側は、帯板で補強しておきます。
周りは半田で埋めてから仕上げると完成です。
これで妻板と床板すべて終了です。
モーター車はM1の2両 63xxと67xxに搭載予定です。
次回はパンタ車の屋根上作業をします。
パンタも6000系は7機も付いてますので大変そうですが...
今回は、床板の改造ですが。元々このキットは10連にする事はあまり考えられておらず、先頭車×2、中間車×4を2箱で組み立てるM車用床板が4枚になってしまいます。当然実写編成ともM車の設定が違ってしまいます。
そこで、2両分ばかり床下をT車化しなくてはなりません。
E社等で完成床板は売っておりますが、どうやら板厚も違いますし捨てるのももったいないので付属部品を使って埋めました。
この板は、パワートラック取り付け用と思われ床板とは一段段差をつけるものとなってます。 板厚も同じですしセンターピン穴も開いているので利用します。
穴の大きさに合わせてカットしました。
室内側は、帯板で補強しておきます。
周りは半田で埋めてから仕上げると完成です。
これで妻板と床板すべて終了です。
モーター車はM1の2両 63xxと67xxに搭載予定です。
次回はパンタ車の屋根上作業をします。
パンタも6000系は7機も付いてますので大変そうですが...
by takedon2000
| 2011-11-06 07:40
| 営団6000系製作