人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道模型工作日記


by takedon2000

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はやとの風作成
C58 1再生プロジェクト
185系リニューアル
燕 客車を作る
C51燕牽引機制作
C53再生プロジェクト
京急2100系製作
東武50070系製作
営団6000系製作
模型の収納
トワイライト入場
もみじ色
DCCの話
コンテナ関係
新車の整備(機関車編)
その他
マニ44(モデルアイコン)制作
未分類

以前の記事

2021年 07月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

鉄ヲタのパパの部屋!!
鉄道模型を楽しむページ
急行越前の鉄の話
スハの会運転会ブログ

最新の記事

京急 快特12連に向けて
at 2021-07-31 11:43
はやとの風制作記 その4 塗装
at 2020-01-22 23:18
はやとの風制作記 その3
at 2019-11-06 23:03
はやとの風制作記 その2
at 2019-10-19 16:10
はやとの風制作記 その1
at 2019-10-14 23:10

外部リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)

久しぶりの書き込みとなりますが、何もやってない訳じゃないです。
怪しまれないように50000系に近づき採寸と写真を撮る日々を約2週間続けてるうちに
梅雨時期となってしまいマスキングしては空気の乾燥している日を探して細々塗装してました。

先ずは、側面のオレンジラインですがドアからの距離、窓からの距離を正確に割り出すために
写真撮りをしてました。
結果、ドア側から 4.9ミリ、窓側Hゴムから 0.7ミリと割り出しました。
こんな面倒くさい寸法になってしまいましたが諦めずマスキングを行いました。

一見面倒くさそうですが4.9ミリはタミヤの6ミリ幅マスキングテープから約1ミリを狙って
切り取ると2、3回練習するだけでほぼ4.9ミリに縮める事ができるようになりました。
(人間の慣れってすごいですね。)

また、0.7ミリは意外や意外MICRON MASKING TAPEというもので0.7ミリが発売されてますので
これを使用しました。

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17333075.jpg


さて実際にマスキングテープを貼っていきます。

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17342936.jpg


次に上下の位置決めですがこれは簡単で窓枠高さでOKです。

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17351838.jpg


この後全体にマスキングをして塗装しました。
意外と簡単に書いてますが10両分のマスキングに2時間弱かかってます。

さて塗装ですが、例の塗装治具を使って一気に塗装を! と思いましたが前回、前面の塗装の際に
6度塗りした事を思い出して再考した結果、やはりガイヤノーツで下塗りすることにしました。

これはオリジナルな色なので公開はOKです。
配合は015(ピュアオレンジ) : 025(橙黄色) = 1 : 5 としました。
ただ気を付けていただきたいのですがワムさんの色とは違います。 あくまでも隠ぺい用の下地色です。

さて塗装ですが下地用のガイヤノーツを1度吹いてみましたがさすがに1度では無理でした。
よってこちらをもう一度吹いてみるとほぼ下地が気にならないレベルになりました。(さすが!!)
プラスして塗装時間も短く、薄い塗装で隠ぺいするので倍位早く塗装出来ました。

次にワムさんオリジナル色を1度吹いてみると下地に微妙に影響されたのか思っていた色になりません
でしたので、もう一度吹いてみました。

これでオレンジが4度塗りです。 かなりの効率UPだと思います!

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17483299.jpg


マスキングを剥がしてみるといい感じに仕上がってました。

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17502137.jpg


ちなみにマスキングの残骸は1両でこんなもの

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17505879.jpg


10両分はごみ箱1杯分です!

さて、効率が良くなったためオレンジはなんと1時間30分ぐらいで塗り終わりましたが
マスキング剥がしも1時間ぐらいかかりました。
何せ車体がシルバーですので下手に爪を立てると傷になってしまうので慎重に行いました。

ただ、終わり良ければ気持ちも良いもので10両並べると迫力あります。

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17545354.jpg


さて続いては窓枠のHゴムですが、烏口で10両分自信がなかったのでマスキングで
今回はチャレンジしました。 
 (またもやマスキングテープの浪費です!)

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_1756179.jpg


我ながらうまいマスキングができたなと思います。

先ずはお試し3両分を一気にエナメルの艶消し黒を塗装してみました。

東武 50070系 製作 その13 (車体の塗装 オレンジ)_a0234427_17571381.jpg


しかし事件はこの後発生しました。

マスキングを剥がしながら写真を撮るのを楽しみにしたのですが残念!!!

  大失敗でした!

写真を撮るのもためらうような線はグデグデ、はみ出し多数とても写真を撮る気になれず
マスキングを剥がしました。
幸いにもエナメルで塗ってますので、塗装を落とすのは簡単ですが、別の方法を考えるしかありません。

さてどうしたものか......

ちょっと頭を冷やしましょう!!
by TAKEDON2000 | 2013-06-29 18:02 | 東武50070系製作